プロフィール
次回公演情報
息ぬき特集
骨ぬき日記
公演記録
サイトマップ
すたっふる〜む

公演記録

第8回公演

題名 refl. −レフ−
脚本 ちわきにくおどる
演出 しみじみし じみ
劇場 ジェルスホール
特集 衣裳部屋
役の一言紹介

公演日時

13:00 14:00 17:00 19:00
2001/5/25(金)
2001/5/26(土)
2001/5/27(日)
(注)開場は開演の30分前。受付(整理券発行)は開演の1時間前からです。

公演場所

東京都豊島区北大塚北大塚ビルB1
ジェルスホール

チケット

前売/1,500円 当日/1,800円(全席自由・期間中有効)

ごあいさつ

こんにちは。A-CLIS VOl.8公演 refl.にようこそ。
記憶というには曖昧で、思い出というほど甘くない。でも忘れられない。そんな気持ちを、皆さんお持ちでしょうか?

久しぶりに会った友達と話が弾んで、そんな昔の自分を思い出して赤面したり、つい脚色してしまったり、決して口にすまいと思ったり。。。

「嫌なこと、つらいことを忘れられるから、人は生きられる。」という言葉を聞いたことがあります。それはある意味本当かもしれません。でも、それなら嬉しいことばかり覚えているわけでもないのは、何故でしょう?

それはやはり、「忘れたくないから」ではないでしょうか。

嫌なことでも、それを通り越した自分と、通らなかった自分が確実に違うと分かっているから、それを無かったことにしない「自分」が、忘れさせてくれないのだと思えます。

「人格というものが、記憶、意識の連続であるならば、記憶や意識の消滅は死を意味します。」
という台詞が、この芝居にあります。記憶の連続が人格を作っていくのであれば、楽しい時間も、辛い時間も、強弱はあるせよ等価なのでしょう。

友達と、家族と、恋人と。過ごした色々な時間を携えて来て頂いた、皆さんに、舞台の上でお会いします。その時間の中に自分達も紛れ込めることを願って。ご来場ありがとうございます。楽しんでもらえれば、嬉しいです。
2001年4月20日

ストーリーイメージ

出会って、わかれる。
僕たちは、くりかえす。
輪廻の道は、終わらない。
痛みは、いつまでも、消えない。
そう。
だから。

スイには欠けてる記憶がある。曖昧な記憶。
それがあることすら定かでない。
記憶の扉は濃密な香りにはばまれ、みつけることができない。
それでもいいと思っていた。
しかし、空気は流れていく。
スイのまわりも流れていく。
その流れはゆっくりと扉にまつわる香りを動かしていくのだ。
(初期イメージボードより)

キャスト

役名 キャスト 人物紹介
スイ(表) 多辺田 智里 組合の新入り。すぐに物事を忘れてしまう。ある思い出の他は。
ナンバーツー 竹内 広樹 クールでニヒルなマッドサーイネンティスト。発明好き。
オッペンシャラーン おいきち 緑茶が似合う、カウボーイ。正義の人。でも「棒読み」
ウー 片桐 恵志 組合に飛び込んできた人物。探し物をしている。
ユカ 石川 千晶 ショーの上ではカメラマン役。ミニスカートがまぶしい。
ガングロン 竹内 広樹 本名サブロウ。ユカと駆け落ちした。
渋味 石川 千晶 味覚三姉妹、長女。王の側近。王とは密かな関係あり。
辛味 田中 めぐみ 味覚三姉妹、次女。王の側近。姉に付き合ってきた。
甘味 平本 治美 味覚三姉妹、三女。王の側近。二人の姉についてきた。
ナンバーワン 不明 ナンバーツーが密かに狙っている。正体および必殺技は不明。
タオ 石川 千晶 ある目的でスイを探している。螺旋の海を旅している。
シュサ 田中 めぐみ タオを守るもの。相方は、訳あって螺旋の海においてきた。
スイカ 平本 治美 最近、研究所から設計チームに転属。どこも大変なのね。
ヨシエ 片桐 恵志 設計チームのリーダー。「伸びず、沈まず」がモットー。
ミキモト 竹内 広樹 設計チームのメンバー。スイカとは同期。メル友がいる。
マルヤマ 石川 千晶 設計チームのメンバー。新人。やる気は・・やってみるっす。
まめた 田中 めぐみ 拭き掃除、お茶汲みができる。持ち歌は「グリーン・グリーン」
アヒル隊長 アヒル隊長 アヒル隊長。主な業務は、問い合わせの電話対応。
リーダー 別の設計チームのリーダー。システムコンペに賭けている。
通りすがりのイ 田中 めぐみ 昔ホストをしていた。ホスト=メインフレームではないか?謎。
通りすがりのロ 片桐 恵志 イと同じ、システム部勤務。昨日、「イと結ばれたい」と願かけた。
音姫 多辺田 智里 超能力OL。趣味は園芸。好きな人にはつい、いじわる。
超能力 おいきち 音姫の超能力。努力家なので、ボーナスが上がると嬉しい。
カード1 平本 治美 カードをめくるもの。カードをめくることはゲームだと思っている
カード2 石川 千晶 カードをめくるもの。カードをめくることは生活だと思っている。
カード3 片桐 恵志 カードをめくるもの。カードをめくることはめくることだと思っている。
人1 片桐 恵志 抗い切れぬ道に悲しむもの。
人2 田中 めぐみ 抗い切れぬ道に苛立つもの。
人3 抗い切れぬ道に怒れるもの。
人4 抗い切れぬ道に焦れるもの。
スイ(裏) 平本 治美 仕事が忙しいOL。「愛してる」と、少年が飛び込んできてから…
友人A おいきち スイ(裏)の友人。見た目は薄いが情に厚い。はずだった。
友人B 竹内 広樹 スイ(裏)の友人。見た目は浅いが思いは深い、はずだった。

スタッフ

照明 神保 正則
音効 A-CLIS音効部
情宣 多辺田 智里
衣装 石田 寛子
装置 工吉・えのさん
小道具 片桐 恵志
HP 木下 成顕
制作 A-CLIS

Special Thanks

平本 治子・米田 仲夫・中川 雅子・富岡 理恵・石川 瑞穂・境田 真理子
Gif(劇団インフォメーション)
(順不同・敬称略)
Copyright © A-CLIS
All Rights Reserved.
a-clis@nifty.com