プロフィール
次回公演情報
息ぬき特集
骨ぬき日記
公演記録
サイトマップ
すたっふる〜む

A-CLIS 衣裳部屋(Vol.8)

By かんこ

Last Update: 2001/10/06

はい。写真が出来上がってきたので、またご紹介します。
今回は一応SF設定なので、はじめは「いかにもSF」な衣装にしようと思ったのですが、 考えてみれば前々回が、かなり「いかにもSF」な衣装だったし、 今回はどちらかというと精神的なイメージ重視のシーンも多いので、方針を変えて、 あまり背景を限定しない、見る人がいろんな風に想像できそうな衣装にすることにしました。
白を基調に「美し〜く」まとめよう、というのが当初目論見だったのですが、 ああ、予想通り、白は大変でした。特に綿の白は。汚れるわ、皺になるわ…。
反省会で、二度とやらない、と誓いました。
スイ。
スイは、過去のスイと現在のスイを別の人間が演じました。「スイ」という魂を持った別の人間、 というような設定だったので、全く同じ衣装でも変だし、かといって全然違う衣装にしてしまうと、 関係性が見えなくなるし、ということで、二人の共通性をどうだすか、 というのを気にしながら考えた衣装です。
台本を読んだ当初から、「白」のイメージがあったのと、「夏」というキーワードが出て来ていたのとで、 過去のスイの方は、白の綿ブラウス+女らしい印象のフレアースカートに夏っぽいサンダル、 という構成にしてみました。
スイ1 スイ1photo
現在のスイの方は、お茶目で元気な現実のシーンと、精神世界?失った記憶?のような 耽美(!?)なシーンと二つあるので、なかなか難しいところでした。過去のスイ、という キャラクターがなければ、衣装を変えてしまうところなのですが、そうすると関係性が ますます分からなくなってしまうし。
過去のスイとの共通性の為に、ブラウスは綿の白、オーバーで着てベルトをする、という ところを同じにし、下は活動的にキュロットスカートに靴下&運動靴。全体を「白」で統一する ことで、精神シーンの方にも対応出来るようにしてます。
スイ2 スイ2photo
科学者。
最初、頭とかツンツンでメッシュ入れて、色々ゴテゴテ付いたデザインにしてたんだけど、 早着替えを考えると、現実的でないよなー、と思い直し、すこうしシンプルにしてみました。 …十分色々付いてるかナ?
結構動き回る役なので、頭飾りの固定に大分苦労させてしまったようです。 ちょっと大振りに動くと、ぶーん、と飛んでっちゃって。
本番の際には、「網Tシャツすずしー」と、着用者には大変評判が良かったです。た、確かに涼しい衣装というのは、 大事かもしれない…。
科学者 科学者photo
オッペンシャラーン。
彼は、こんなミョーなカタカナの名前なのに、日本茶が似合うような男です。 そんなキャラにいったいどんな衣装を着せたら良いのか、正直私は途方にくれましたが、 演出家のアドバイスにより、こんなウェスタン調になりました。
本番では、彼のスカーフはたなびいています。風が吹いてなかろうが、関係なくたなびいています。 やはり正義の味方のスカーフはたなびいていなくては。
オッペンシャラーン オッペンシャラーンphoto
タオ。
スイとの耽美シーンを重視して、こちらも白でまとめました。
私的には、それなりにこだわりのツボがあるのですが、衣装としては、なんか全然「凝ってない」 って感じですね。いやいや、このシンプルさこそが、ツボ、と言っても、言い訳にしか聞こえないか。
タオ タオphoto
シュサ。
性別不明っぽい感じにしたくて、パンツスーツをデザインしました。 ストイックなキャラにはやはりハイネックの衣装、というのも一つのこだわり。 ただ流行の関係で、スタンドカラーのスーツというのが見つけられず、 「スーツ」より「スタンドカラー」にこだわった結果、ジャケットとズボンは別になりました。 でも、ビニールっぽい素材のジャケットが見つかったので、 多少SFらしさは増したのではないかと。
頭飾りもSFを主張しています。コードのついたアイテムが好き(^o^)。 この頭飾りについては、デザイン時に裏設定として、機能まで考えてあります、実は。
シュサ シュサphoto
ウー。
シュサとペアの位置にいるキャラクターなので、おそろいっぽい印象をのこしつつ、 でもかわいい感じ、というコンセプトで考えました。 なんか「ちょっとだけおそろい、みたいな感じ?」というレベルのおそろいの服、 というのが好きなんですね。コンセプトだけ合わせてるおそろい、とでもいうか。
シュサと同じビニール素材のジャケットの裾を切って、デザインに合わせたジャケットにしました。
ウーを演ったさとしちゃんは、この衣装デザインのイラストを持って美容院に行き、 「こういう髪型にしたいんですけど」と言って、ヘアスタイルまでデザイン通りにしてくれた、 という事実があります。ありがとう、そこまでこだわってくれて。
ウー ウーphoto
まめた。
公演前には、明かせなかったお楽しみキャラの一人です。いや、「一つ」か?「一本」か?
ジャンクDNAによって知性を持った、しゃべるゴムの木です。なんかもう、可愛くてヘンテコなら、 オッケーって感じです。ゴムの木だって言うのに、マメがなってたり。チューリップ生えてたり。
まめた まめたphoto
超能力。
お楽しみキャラ、その二です。「超能力者」ではありません。「超能力」そのものです。
携帯電話のような、イタコのような超能力には、何か分からないけど、電波が刺さってるみたいな、 衣装にしました。超能力にふさわしい、どピンクの雨合羽を見つけたのも、運命かもしれません。
超能力 超能力photo
音姫。
そして、「超能力」の持ち主であるところの、音姫です。音姫のモデルは勿論、あの、
トイレにいる音姫ですが、なぜあの音姫がモデルなのかは、謎です。そして、 なぜ音姫が超能力を持っているのかも。
私が知ってる音姫は、ロングのソバージュヘアでピンクのワンピースを着た人でしたが、 この衣装の為に、すごく音姫が気になるようになって、あちこちでチェックした結果、 ポニーテールの音姫とか、紫のワンピースの音姫とか、色々居る事を知りました。 でも、やっぱり皆本を読んでいました。
音姫 音姫photo

以上、VOL.8衣装デザインおよび、衣装写真でした。
ちなみに、デザインをちゃんとせず、「フリンジのついた」「インディアンの娘みたいな」といった
曖昧なキーワードだけで作った三覚三姉妹の衣装は、案外かわいい仕上がりでした。


Vol.8公演「refl.」のページ
Copyright © A-CLIS
All Rights Reserved.
a-clis@nifty.com