プロフィール
次回公演情報
息ぬき特集
骨ぬき日記
公演記録
サイトマップ

舞台写真

A-CLIS@公演

左からE,C,D,A
A: ゆらゆらゆれる 時の中
C: 夢を見ている魚の話
D: 魚の夢を見た人が
E: 目覚めてちょっと考える
全員: ねじれの空間、ねじれの位置に、平行宇宙は存在するか

手前からE,C,D,A
A: たったひとつの願い事
C: それは
D: 一体
E: 何なのか

左からC,A,D,奥にE
A: ほら、昨日合コンした時の 文化部会長だっけ
C: え、どれ?
D: ほら あのかっこいい人!指が長くて指が長くて指が長くて指が長くて

左からのび太,ドラ
のび太: なんか出してよぉ ドラえもーん。
ドラ: ほら すぐそーやってボクの道具に頼るーー。

下手にのび太ベッド,立ちすくむしずか
ペイア: “本当のあるべき姿”って一体、何でしょうね
しずか: わからない わからないわ。でも何かが違う、何が違うのかわからないけれど…
現実が違うのかしら それとものび太さんの見る夢が違うのかしら
のび太さん のび太さん 目をあけて 目をさまして私を見て のび太さん のび太さん

左からのび太,ペイア,ドラ
ペイア: ある時は地図売りのお姉さん、またある時は売らない占い師。
そしてまたある時は通りすがりの紙芝居やさん。しかしてその実体はっ
ドラ: 愛の戦士、キューティハニー

ベッド脇にしずか,中央にのび太
のび太: 僕の中に聞こえるかすかな叫び声 しずかちゃん ドラえもんには聞こえないのかなぁ。 ふわふわしたこの世界の中で、僕の中の確かなもの。どうしてかうまく言えないけど、 これだけは確かなんだ。僕を呼ぶ君の声。
しずか: (独白)のび太さんお願いよ、目を覚まして 現実の世界を見て。
本当のあなたはもう20歳なのよ

下手にしずか,舞台中央ベッドに横たわるのび太
しずか: そうやって逃げてしまうのね。……その前もずっとずっとずっと。 あなたはここまで来て帰ってしまう
のび太: だっていっつもしずちゃん、いいところで訳のわからないこと言うんだもん
しずか: それが事実だからよ、のび太さん
ペイア: はーい、これでおしまいねー。よい子はもうおやすみなさい。 平和で楽しいこのゲーム。いつもいつでもここでおしまい

下手にしずか,屋上にのび太
しずか: 風が吹いていたあの屋上。高いビルの窓は日の光で白く輝いて、 あたしのひざたけのスカートははためいていた。
思い出して、のび太さん、あの夏の日を
のび太: 風が吹いていた夏の日 僕には勇気があるんだ。 誰にもできないことだってできちゃうんだ。 ジャイアンやスネ夫なんかにもできないでっかいこと

医者(ドラ)と母(ペイヤ)
医者(ドラ): もっと早く気づいてあげるべきだったんです。 そうすればこんなことにはならなかった。
母(ペイヤ): いつでも部屋にこもってあやとりするのが好きな子でした。 成績は少し悪くても明るい子に育っていると思っていたのに

しずか,フェンスを登るのび太
しずか: だあれもいない学校の屋上。あたしとのび太さん。 風、スカートをまきあげる風 壊れたフェンス……やめて、のび太さん!危ないわ
のび太: しずかちゃん、見てろよ!僕が空を飛んだらしずかちゃんも連れてってあげるからね。 大丈夫、手をつないでいれば落っこちやしないよ
いくぞ、飛べるさ!ここが勇気の見せどころだ!

のび太

地面に叩きつけられたのび太,呆然とするしずか
しずか: あっ と思った瞬間、のび太さんは空に舞い上がっていた。 一瞬,空を飛べたのかと思ったわ。でもそれっきり。 ふっとのび太さんの姿が見えなくなったと思ったら, べしゃりと肉のたたきつける音。風が、あたしの髪をくしゃくしゃにした … べしゃりという音がやけに耳に残った…壊れたフェンス 屋上は、 あたし1人になった

ドラ
ドラ: 君はいなくなる。白い紙が残る
ペイヤ: これは請求書
ドラ: これは請求書。現実から逃げるエネルギーの反作用。 のび太の9年間のここでの生活

D(手前左),A(手前右),E(奥左),C(奥右)
C: 遠くのものを引き寄せるエネルギーは 近くから遠くへ行こうとするエネルギーの反作用だ。 ぼくが現実から遠く遠く離れていくほど、 架空のものだった魚はぼくの世界に近づいてくる。臭い 生臭い息
ぼくが今見ているのは、夢?それとも現実? ドラえもーん、いつも一緒にいるって言ったじゃないか
全員: 夢見たものは1つの世界 願ったものは1つの現実
時の彼方になるものは 幸いなのか ウソなのか

C(中央手前),E(左),D(中央奥),A(右)
D: こうすると、ばらばらの部分が1つになって見える
駅の改札 電車の中吊り 流れる景色 交差点を行き交う人、人、人
学生課の掲示 レポート 演習 カルボナーラ いつもお茶する喫茶店
あたたかいごはん 居酒屋のあかり カラオケ ごみ箱 昇る朝日
それが1度に目に入った時、ふさいだもう片方の目に魚の思考が入ってきた

中央にC
C: とけていく あたしの記憶 忘れていく 全部 消えて…いく…
でもその中で私は何かを探しつづけていた

Copyright © A-CLIS
All Rights Reserved.
a-clis@nifty.com