プロフィール
次回公演情報
息ぬき特集
骨ぬき日記
公演記録
サイトマップ
すたっふる〜む

A-CLIS 衣裳部屋(Vol.7)

By かんこ

Last Update: 2001/06/30

公演前には、衣装デザインを紹介してましたが、せっかくなので公演が終わったものは、 実際に舞台で使った衣装の写真も紹介しようと思い、過去分の衣裳部屋も更新することにしました。
この作品はYARN続編ということで、「和風ファンタジー」というコンセプトで衣装デザインしてます。 ファンタジーとなると、ほとんど作り物になるので、制作は大変でしたが、こういう オリジナル衣装を考えるのは、とっても楽しいです(^^)。 勾玉というキーアイテムがあったので、古代日本風を中心にして、後はチャイナ風、江戸時代風 色々とりまぜてみました。
主役のヤサ。
出身が「質実剛健の国」というイメージだったので、生成りの生地の 素朴な感じの衣装にしました。勾玉が映えるように、とかも一応考えたので、 飾りとかも無くて、主役にしてはかなり地味でしたね。でも、帯とかは、ちゃんと 普通の兵士役とは違って、ちゃんと織物っぽい模様の入ったのにしたんです。
あと、このシリーズでは、「ハチマキ」系の頭飾りというのが、結構基本スタイルとして入ってるので、 役者には苦労かけたと思います。落ちないようにきつくすると、跡残っちゃったりして。
勾玉は紙粘土で作成。面白がって、皆で作ったので、まるでお菓子のように、袋一杯の勾玉が 出来てました。その中で形のいいのを選んで本番には使いました。
ヤサ    ヤサphoto
環。
環は元々のホンでは女性キャラでした。で、考えた女性用の衣装がかなりカッコよくて お気に入りだったので、キャストが男性に決まりそうになった時には、女性用の衣装が没になるのが 悔しくて、環候補に上がってた女優に「環になってー!オネガイー」と駄々をこねたものでした。
でも、「ちぇ」とかいいながら考えた割に、結構モンゴル風入れた男性キャラ用の衣装も気にいったので、 男性でも許してやろう、というところです(笑)。
ペンダントは中華街のチャイハネで見つけたもの。本当はこの形でもう少しグリーンがかった石のがあれば カンペキだったのですが、形はもうイメージぴったりだったので、決めちゃいました。結局、武器のロッドに 埋め込んだ石も、青にしたので、結果としてはGoodでした。
環 環photo
マダム。
マダムはお色気たっぷりの楊貴妃のようなドレスで、大人の女って感じを出そうと思いました。 デザイン画に、「谷間を強調」と胸元に矢印を入れておいたところ、まあキャストがA−CLISきっての コスプレイヤーちあきちゃんだっただけのことはあり、本来の1.5倍くらいの胸を作って(!!)くれました。
まさに「圧巻」!(笑)
裾を引きずるデザインにしたために、激しい動きの時には大変そうでした。動きの練習の半分以上は、 裾捌きに費やしたのでは…?苦労かけて、ごめんなさい。
マダム マダムphoto
マドモアゼル
マドモアゼルは「格ゲーキャラ」がコンセプトでした。最終的にヤサに付いていくことになる、 準ヒロイン的キャラなので、活動的かつかわいらしい、というのが第一目標。
マドモアゼルの衣装で拘ったのは、「ふわっと広がるリボン(帯)」でした。後、おだんご頭は 正直言って、実現すると思ってませんでしたね。ウチの早替え考えると、絶対無理だと 思ってたので。実現して、嬉しいです。(諦めずに描いてみるものね)
マドモアゼル マドモアゼルphoto
夜。
キャラクターとして舞台に乗せるかどうかはっきりしていなかったので(声だけ、とか 人形にするとか、色々案があった)、衣装検討は他より大分おくれてはじめました。 演出家と話すと、かなりイメージが違っていて、始めはどう擦り合わせしようかと、 迷いました。私は名前の通り「夜」のイメージで飾りのない黒のマントのようなものを考えていた のですが、演出家は「豪奢なお人形さん」のイメージなのだというのでした。考えた末、 「真っ白な衣装」を提案してみました。デザイン的にはシンプルなマントの路線ですが、 真っ白はある意味キンキラよりインパクトあるし、「綺麗」さも表わせるとの考えで。 OKが出たので、その方向でデザインした結果がコレです。
ホンの中で「包帯」という指定があるのですが、実際に包帯を巻くのもそれはそれで大変 なので、衣装の中でうまく見せたいな、などと考えた結果が、今回のフードになってます。 右目をなくしてる時だけ、フードで目を隠すようにしました。
夜 夜photo
幼。
思いっきり某マンガのパクリな衣装を描いていたので、これ作ったらオタクなお客さんに 突っ込まれそうだなあ、と心配してましたが、結局有りモノで決着したので、一安心。(笑)
これまで、ウチって女性メイン劇団だったので、正直少女漫画的衣装デザインしか出来ない私は、 この回、結構ハラハラどきどきでした。いや、いろんな意味で。
幼 幼photo
天。
正直、デザインもへったくれもない、という衣装ですよね。なんか、自分でも、 「このヒトの衣装、デザインしただなんて、大きな声で言って良いのか?」っていう気持ちです。
まあ方向性を決めるというのも必要な作業なので。それ以上でも、それ以下でもない…。
天 天photo
かゆら。
「天の好みのタイプ」って、それだけのコンセプトで描いてた気が…。
いや、一応前作YARNの流れの強い衣装にしようとは思ってました。そこで滅ぼされた星の生き残り っていう設定があったし。ちゃんと、そうなって、ます、よ、ね??
かゆら かゆらphoto

以上、VOL.7メインキャストの衣装デザインおよび衣装写真です。
しかしそれにしても、女環の衣装がボツったのが悔やまれる…。


Vol.7公演「String」のページ
Copyright © A-CLIS
All Rights Reserved.
a-clis@nifty.com